授業「組織行動論」おすそわけ勉強会(2024年度)

 
 
大学生向けのオンライン授業「組織行動論」全15コマを、社会人の方々を対象に全20コマにアレンジ・ブラッシュアップして提供します。組織マネジメントを基礎からじっくり学べる講座です。
 
お申込み受付は終了しました。多くのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。 次回は2025年5月以降の開催となります。
公式アナウンスはこちらのX(Twitter)から行います。フォローをお願いいたします。
授業「組織行動論」おすそわけ勉強会 https://twitter.com/osusowakeclass
参加者の声は以下よりご確認ください(#おすそわけ勉強会) https://twitter.com/hashtag/おすそわけ勉強会?src=hashtag_click
「じっくり」「わいわい」「分かりやすい」
 
  • 「人を動かす」をテーマに、多くの方法論を基礎からじっくり学べます。
  • 同じ課題感を持つメンバー同士の交流あり。授業のうち1/3ほどは参加者同士で話す時間です。
  • 学生向けのコンテンツがベース。初学者でも分かりやすい内容です。
  • オンラインで実施。遠隔地からでも参加できます。
 
 
▼ 実際の授業で使用した学生向け資料(一部)
 
 
内容とスケジュール
 
  • 2024年5月〜2025年2月の期間で全20回実施します。
  • 第2木曜・第4木曜の19:30-21:30にて実施します。
  • 参加できなかった場合は動画のアーカイブ視聴が可能です。
 
実施日テーマ
第1回5/9(木)19:30-21:30チームビルディングと心理的安全性(前編)
第2回5/23(木)19:30-21:30チームビルディングと心理的安全性(後編)
第3回6/13(木)19:30-21:30原動力とトリガー(前編)
第4回6/27(木)19:30-21:30原動力とトリガー(後編)
第5回7/11(木)19:30-21:30リーダーシップとマネジメント(前編)
第6回7/25(木)19:30-21:30リーダーシップとマネジメント(後編)
第7回8/8(木)19:30-21:30ビジョンとストーリーテリング (前編)
第8回8/22(木)19:30-21:30ビジョンとストーリーテリング(後編)
第9回9/12(木)19:30-21:30バリューとカルチャー(前編)
第10回9/26(木)19:30-21:30バリューとカルチャー(後編)
第11回10/10(木)19:30-21:30キャリアと成長支援(前編)
第12回10/24(木)19:30-21:30キャリアと成長支援(後編)
第13回11/14(木)19:30-21:30コーチングとティーチング(前編)
第14回11/28(木)19:30-21:30コーチングとティーチング(後編)
第15回12/12(木)19:30-21:30採用(選考設計とCandidate experience)(前編)
第16回12/26(木)19:30-21:30採用(選考設計とCandidate experience)(後編)
第17回1/9(木)19:30-21:30経営戦略と人事戦略との接続
第18回1/23(木)19:30-21:30「組織・人事」と「アート・デザイン」
第19回2/13(木)19:30-21:30質問への回答回
第20回2/27(木)19:30-21:30ふりかえり
※止むに止まれぬ理由で実施できない回があった場合は、動画を視聴いただくかたちでカバーさせていただきます。

こういう人におすすめです
 
  • 組織内でマネージャーやリーダーの役割にある方。
  • 人事担当者として組織マネジメントについて学びたい方。
  • 組織マネジメントや、人を動かすことについて関心のある方。
 
なお、以下に該当する方は、満足いただけるか不安です。
  • 上記テーマにおける専門家の方。 ※学生向けの内容をベースにお話をしますので初歩的な内容のように感じられるかもしれません。
  • 人との交流が苦手な方。 ※各回、グループワークがあります。
  • カメラONで参加することを大切だと感じない方。 ※原則「カメラON」を必須とします。
 
 
講師・主催者プロフィール
 
 
 
 
 
実施形式
 
  • 実名・所属組織名は参加者同士で公開します。 また、Slackを使用することで参加者同士ではお互いにメールアドレスが見える状態となります。ご了承ください。
  • 勉強会の運営にあたっては、以下のツールを使用します。 Zoom:授業は全てオンラインで実施します。 Slack:参加者同士のコミュニケーション・事務局からの連絡で使用します。 Googleドライブ:投影資料などを共有するため使用します。 ※設定などはご自身にてお願い致します。 ※現時点ではアカウントを持っていなくても大丈夫です。
  • 講義で使用した資料および動画・Zoomのチャットは、以下の設定にて共有します。 -可:Googleドライブ(Google Classroom)上で閲覧・視聴可能 -不可:ダウンロード、印刷
 
 
参加時のお約束
 
  • 学習効果の最大化、および勉強会の安定的な運営のため、以下の「参加時のお約束」すべてを遵守・承諾いただくことが参加条件となります。
    • 参加時のお約束(黒い三角をクリックしてください)
      1. Zoomでは「常時カメラON」にします。(どうしてもオフにする必要がある場合は、事務局に都度許可をとります)
      1. Zoom参加の際は名前を「姓@勤務先社名」の形式で表示します。
      1. 周囲に気兼ねなく話せる環境から参加します。(カフェなど話しづらい場からの参加はしません)
      1. 自社の状況について参加者同士で共有するワークの際は、(差し支えのない範囲で)お題に沿った情報を共有します。
      1. 上記のワークを始め、勉強会で得た他社情報は完全オフレコとします。
      1. 提供する資料類を参加者以外に共有・配布することは禁止とします。
      1. 勉強会の様子は「参加者が復習する」「参加できなかった参加者が視聴する」ことを目的に録画します。(グループワークでお話しいただくブレークアウトルーム内の様子は録画されません)
      1. 本人以外の方が代理で参加することはできません。また、参加の権利を本人以外に譲渡することはできません。
      1. 妨害行為・迷惑行為があった場合は、以降の参加を禁止する場合があります。
      1. 実施期間中に連絡がとれない状態が2週間以上続いた場合は、退会対応とさせていただく場合があります。
      1. 勉強会に関連して何らかの損害を被ることがあっても、運営としては一切の責任を負いません。
      1. 上記の一連のルールに反した場合は、予告なく退会対応とさせていただく場合があります。
      1. 上記の退会を含み、いかなる理由があっても参加決定後のキャンセル、返金は一切できません。
 
 
参加するには
 
  • お申込み受付は終了しました。多くのお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。 次回は2025年5月以降の開催となります。
 
 
学費(料金)
 
学費のお支払い方法は2通りです。
毎月プラン一括プラン(10%off)
金額毎月¥6,820(税込)  -学費:¥5,500(税込)  -Slack利用料:¥1,192(税込)一括¥61,380(税込)  -学費:¥4,950(税込)×10ヶ月分  -Slack利用料:¥1,188(税込)×10ヶ月分
お支払い毎月開始時に一括 ※途中退会の場合は返金されません。ご留意ください。
請求書ご対応不可 (領収書はダウンロードできます)ご対応可能
  • 退会は随時可能です。退会ご希望の際は、事務局まで連絡いただく必要があります。
  • 強制退会となった場合、退会発生月の学費は返金致しません。ご了承ください。
 
 
各種ポリシー・規約
 
 
 
お問い合わせ