授業「組織行動論」おすそわけ勉強会(2022年上期)

 
 
大学生向けのオンライン授業「組織行動論」全15コマを、社会人の方々を対象に提供します。組織マネジメントを基礎からじっくり学べる講座です。
 
お申込みは終了しました。次回の申込受付は未定です。
お申込み受付再開の際は、以下のTwitterにてアナウンスいたします。興味のある方はフォローしておいてください。
授業「組織行動論」おすそわけ勉強会 https://twitter.com/osusowakeclass
参加者の声は以下よりご確認ください(#おすそわけ勉強会) https://twitter.com/hashtag/おすそわけ勉強会?src=hashtag_click
特徴 : 「じっくり」「わいわい」「分かりやすい」
 
  • 「人を動かす」をテーマに、多くの方法論を基礎からじっくり学べる。
  • 同じ課題感を持つメンバー同士の交流あり。
  • 学生向けのコンテンツをベースとしているので、分かりやすい。
  • オンラインで参加しやすい。
 
 
▼ 実際の授業で使用した学生向け資料(一部)
 
 
15コマの内容とスケジュール
 
  • 2022年3月スタートです。全15回(+α)を想定しています。
  • 土曜クラスは「第1・第3土曜日」13:00-15:00にて実施です。 木曜クラスは「土曜クラスの2日前」19:30-21:30にて実施です。 ※第1・第3木曜とは限りません。ご注意ください。
  • 木曜クラスと土曜クラスは同じ内容です。 木曜クラスに参加できない回は、土曜クラスに参加いただくことが可能です(その逆も可能です)。
 
テーマ木曜クラス 19:30-21:30土曜クラス 13:00-15:00
第1回チームビルディングと心理的安全性(前編)2022/3/32022/3/4(金)19:30-21:30 or 2022/3/12(土)13:00-15:00
第2回チームビルディングと心理的安全性(後編)2022/3/172022/3/19
第3回原動力とトリガー(前編)2022/3/312022/4/2
第4回原動力とトリガー(後編)2022/4/142022/4/16
第5回リーダーシップとマネジメント(前編)2022/5/52022/5/7
第6回リーダーシップとマネジメント(後編)2022/5/192022/5/21
第7回ビジョンとストーリーテリング (前編)2022/6/22022/6/4
第8回ビジョンとストーリーテリング(後編)2022/6/162022/6/18
第9回バリューとカルチャー(前編)2022/6/302022/7/2
第10回バリューとカルチャー(後編)2022/7/142022/7/16
第11回キャリアと成長支援(前編)2022/8/42022/8/6
第12回キャリアと成長支援(後編)2022/8/182022/8/20
第13回コーチングとティーチング(前編)2022/9/12022/9/3
第14回コーチングとティーチング(後編)2022/9/152022/9/17
第15回これまでのおさらい2022/9/292022/10/1
第16回参加者同士の打ち上げ2022/10/132022/10/15
※予定変更:3/5(土)に予定していた第1回(土)は変更となります。 3/4(金)19:30-21:30もしくは3/12(土)13:00-15:00で同内容を実施しますので、ご都合のいい方にご参加ください。
 
こういう人におすすめです
 
  • 組織内でマネージャーやリーダーの役割にある方。
  • 人事担当者として組織マネジメントについて学びたい方。
  • 組織マネジメントや、人を動かすことについて関心のある方。
 
なお、以下に該当する方は、満足いただけるか不安です。
  • 上記テーマにおける専門家の方。 ※学生向けの内容をベースにお話をしますので初歩的な内容のように感じられるかもしれません。
  • 人との交流が苦手な方。 ※各回、グループワークがあります。
  • カメラONで参加することを大切だと感じない方。 ※原則「カメラON」を必須とします。
 
 
講師・主催者プロフィール
 
 
 
 
 
実施形式
 
  • 実名・所属組織名は参加者同士で公開します。 また、Slackを使用することで参加者同士ではお互いにメールアドレスが見える状態となります。ご了承ください。
  • 勉強会の運営にあたっては、以下のツールを使用します。 Zoom:授業は全てオンラインで実施します。 Slack:参加者同士のコミュニケーション・事務局からの連絡で使用します。 Googleドライブ:投影資料などを共有するため使用します。 ※設定などはご自身にてお願い致します。 ※現時点ではアカウントを持っていなくても大丈夫です。
  • 講義で使用した資料および動画・Zoomのチャットは、以下の設定にて共有します。 -可:Googleドライブ(Google Classroom)上で閲覧・視聴可能 -不可:ダウンロード -不可:印刷
 
 
参加時のお約束
 
  • 学習効果の最大化、および勉強会の安定的な運営のため、以下の「参加時のお約束」すべてを遵守・承諾いただくことが参加条件となります。
    • 参加時のお約束(黒い三角をクリックしてください)
      1. Zoomでは「常時カメラON」にします。(どうしてもオフにする必要がある場合は、事務局に都度許可をとります)
      1. Zoom参加の際は名前を「姓@勤務先社名」の形式で表示します。
      1. 周囲に気兼ねなく話せる環境から参加します。(カフェなど話しづらい場からの参加はしません)
      1. 自社の状況について参加者同士で共有するワークの際は、(差し支えのない範囲で)お題に沿った情報を共有します。
      1. 上記のワークを始め、勉強会で得た他社情報は完全オフレコとします。
      1. 提供する資料類を参加者以外に共有・配布することは禁止とします。
      1. 勉強会の様子は「参加者が復習する」「参加できなかった参加者が視聴する」ことを目的に録画します。(グループワークでお話しいただく、ブレークアウトルーム内の様子は録画されません)
      1. 本人以外の方が代理で参加することはできません。また、参加の権利を本人以外に譲渡することはできません。
      1. 妨害行為・迷惑行為があった場合は、以降の参加を禁止する場合があります。
      1. 実施期間中に連絡がとれない状態が2週間以上続いた場合は、退会対応とさせていただく場合があります。
      1. 勉強会に関連して何らかの損害を被ることがあっても、運営としては一切の責任を負いません。
      1. 上記の一連のルールに反した場合は、予告なく退会対応とさせていただく場合があります。
      1. 上記の退会を含み、いかなる理由があっても参加決定後のキャンセル、返金は一切できません。
 
 
参加するには
 
  • 参加希望の方は、以下のお申し込みフォームより必要事項を送信してください。 参加確定人数が上限人数に到達次第、お申し込みいただけなくなります。お気をつけください。 ※お申し込みフォームが表示されている場合は、お申し込みいただけます。
  • 人数に上限を設けて実施するため、参加に際しては審査があります。 審査を通過いただくことが勉強会の参加条件となります。 (①応募フォームの内容による審査 → ②Zoom面談による審査)
  • 審査結果は応募時に記載いただいたメールアドレス宛に、①は応募後1週間以内、②は実施後1週間以内にご連絡致します。
  • 審査を通過しなかった場合、その理由についてはお伝えできません。ご了承ください。
 
 
学費(料金)
 
  • 毎月 税抜¥5,000(税込¥5,500)。
  • 上記は2022年上期(パイロットテスト)の価格とし、2022年下期以降は変更となる可能性があります。
  • 学費は1ヶ月ごとに発生します。
  • 月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の学費が発生します。当月分は日割り計算になりませんのでご注意ください。
  • 退会は随時可能です。退会ご希望の際は、事務局まで連絡いただく必要があります。
  • 強制退会となった場合は、退会発生月の学費は返金致しません。ご了承ください。
  • 学費のお支払い方法は、参加確定後にお伝えします。
 
 
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