04_採用活動に使えるツール
( 全1回 / 4時間 )
サポート企業によるサービス紹介
- 採用活動に有用なサービスについて、それぞれのご担当者をゲストにお迎えし、10-15分程度で説明していただきます。
- 【参考】 第0期・第1期にてお話いただいた企業様
- リンクトイン・ジャパン株式会社様(LinkedIn)
- 株式会社ビズリーチ様(HRMOS)
- 株式会社ニューズピックス様(ジョブオファー)
- 株式会社人材研究所様(アウトソーシング)
- 株式会社ベイジ様(採用サイト制作)
- Indeed Japan株式会社様(Indeed)
- LAPRAS株式会社様(LAPRAS SCOUT)
- オープンワーク株式会社様(OpenWorkリクルーティング)
- 株式会社YOUTRUST様(YOUTRUST)
- 株式会社リクルート様(サンカク)
- 株式会社POL様(LabBase)
- 株式会社リクルート様(Alumy)
- 株式会社ワンキャリア様(ONE CAREER CLOUD / ONE CAREER LIVE)
- 株式会社LiB(LIBZ)
- ファインディ株式会社(Findy)
- 株式会社9st(採用市場におけるコーポレートブランディングおよび人事領域全般のコンサルティング)
as-is(現状)
- もっとほかにも良いツールが有るのではないかと思いながらも、惰性で同じものを使い続けている。
- 最近のサービスをキャッチアップできていない。
to-be(目指す姿)
- 自社の採用課題に応じたツールに出会い、採用活動の成果・生産性を高めるために組み込める。
- 有用なツールを知ることで、自社の採用活動を改善するためヒントが得られる。
参加者の声(一部抜粋)
Day.7
サービス問い合わせをすると営業される印象があり、あまり積極的に聞けていなかったのでこういった機会が本当にありがたいです。他のプロダクトもぜひぜひお伺いしたいと思いました。
最新のマーケット情報などためになる話も多く、かつ実際に利用している企業の生の声をチャットできけるのはためになりました(自社に基づいた提案ではないのに、通常の営業時より魅力に感じたのはなぜだろうか)
各社このようにプレゼン形式で一同にお話を聞く機会がなかったので、とても新鮮でした。
採用ツールや手法が星の数ほどあると知っているつもりでも、ここまで複雑化していることを知る機会はなく、毎回ではありますが、自分を謙虚にしてくれた回でした。
サービスを「聞く」だけのつもりでしたが、実際には採用に関しての気づきや、自社で取り組んでいることへの良い意味での危機感を覚えるとても貴重なお時間になりました。
また、同じサービスに対して、他社採用担当の方の異なる視点からの感想なども気付きになることが多く、ただ1社:1社で営業を受けるよりも前向きに聞けたなと素直に思っています。
想像していたよりもずっと有意義な会でした!各社様のサービス概要や特徴だけでなく、どういう課題解決ができるかなど、ユーザーとして検討がしやすい説明で大変ありがたかったです。
いろんな人事の方のコメントを見ながら、各社さんのサービスについてお伺いすることはあまりなかったので、面白かったです。
特にベイジさんのような、耳が痛いけどやらねば的な話は、とても勉強になりました。
RPO、採用サイト、口コミ辺りの自分自身が注目していたテーマに対して、非常に良いインプットが得られました。
当初13minはとても短いな…と思っていたのですが、これくらいコンパクトな方が理解が進む。(消化不良にならずに済む)ことも新たな気づきでした。
最初は「一度に話が聞けてありがたい」くらいの気持ちでしたが、各社の発表が終わるごとにどんどん期待感が高まっていきました。ライブ感があって、少しフェスっぽかったです。
コロナ禍でツール系のイベントの参加も難しいですし、この会単体でもパッケージ化してサービスにできそうと感じました(個人的にはツール系のEXPOよりもコンパクトで満足度も圧倒的に高かったです)
各社、営業トークになるのかなと思っていましたが、この学ぶ会の雰囲気を感じてなのか、プロダクトに込めた想いみたいな根底にあるものを自然とお話しいただいて、すごく良かったです。そしてどの企業の方々も、採用に対して真摯な姿勢でとても好感が持てました。(支援会社に対する僕の中の勝手なバイアスが取れましたw)
今回のようにまとまった形で各社のお話しを聞くことはないので、本当に密度の濃い、貴重な時間となりました。 すべてのサービスに興味があるのですが、特に印象に残ったのはオープンワーク社様と、ラプラス社様のサービスでした。
前者のお話しでは、改めて今の世の中において、口コミ情報や従業員満足度といった指標と向き合わなければいけないということを再認識できました。ラプラス社のお話しでは業界こそ違えど、今後の採用活動における技術発達の片鱗をみることができ、いろいろな想像が掻き立てられました。
サービスの内容のみならず採用そのものへの考え方、マーケット情報、資料など非常に参考になりました。普段はなかなかサービス説明を伺う時間の確保が難しいため大変ありがたい機会でした。
皆さんのプレゼンが素晴らしすぎました。
採用関連サービスを個別ではなくまとめてお話を伺える機会は滅多にないため有難い機会でした。13分という時間もちょうど良かったです。
これだけ濃縮されたかたちで最新トレンドを聞ける機会はほかになくアイデアや刺激をたくさんもらいました。
サービスの紹介だけでなく、マーケットのトレンドやすぐに活用できるTIPSを多くいただけて本当に有意義でした!
サービス概要をお伺いするつもりでしたが、自社が気付けていない採用課題の定期やソリューションなどをお話しいただき、とても勉強になりました。
人事採用担当者になったら抑えておきたい各社のサービスを一度に知る事ができる機会は大変ありたがく貴重でした。担当者として全企業のアポをとり説明を聞いているだけで1営業日以上は掛かりますし、この時間だけでも参加したい人事担当者は日本中に溢れているとおもいますw
既に使用したことがあるツールもいくつかありましたが、皆様マーケット情報なども持ち寄ってくださり、非常に意義ある時間でした。
オープンワークさん:口コミとの付き合い方をしっかりと考えるべきだと感じた。
採用や会社主導の発信よりもリアルであると候補者は感じるので、うまく使うことができればすごく良いツールである。
ニューズピックスさん:一緒にストーリーを作っていただけるのは非常に面白いと感じた。採用広報のアウトソーシングというよりは、パートナー的な動きを期待できそう。
人材研究所さん:RPOの使い方、考え方が目から鱗だった。
みなさんの振り返りの通り、想像の何倍もいい回でした。地方の中小企業で採用をするようになってから、いわゆる「これから伸びてくる採用ツール」を最初に使う頻度が減ってしまっているように感じていました。
なるべく情報だけでもキャッチアップするように努めていたつもりでしたが、改めてまとめて話を聞くことができて勉強になりましたし、せっかくなので私達のような会社でも使える可能性があるのかどうかご相談してみたいと考えています。
自身が人事の職に就いてすぐにコロナ禍となり、大規模展示会などが自粛になり、システム周りを一気にみる機会が欲しいと思っていたので、今後の検討の指標とすることができました。
ベイジ枌谷さんの発表の内容がどれも刺さりました。「基本的に求職者は疑いの目をもってサイトを見ている」この前提がないまま、会社のいいところだけを伝えよう、となってしまっていました。
また「最近入社した人に、サイトについてインタビューする」というのは、話を聞いた後実際に行い、大変得られるものが多かったです。
各社の営業トークではない率直なサービスに対する想いやユーザーに期待して欲しいことを聞くことが出来てとても有意義でした!!!
HRテック企業の人事向けのピッチイベントは改めて考えると無かったことだと思うので、非常に有意義でした(売り込むだけの営業アピールじゃなかったことや、聞く側の雰囲気も良かったと思います)